2015年9月23日 (水)

ばいばいハンブルク

最後の引越し荷物を送り出し、5年間住んだ家を今日引き払いました。
今日から2日間はホテルに泊まり、明後日ドイツを発ちます。

怒涛の手続き関連と引越し作業でけっこうへとへと。。
これから日本に帰ってからの生活立ち上げがまた大変なんだけど、
とりあえずやっと一息って感じでほっとしてます(^-^;

4439


空っぽになった部屋を見渡すと、5年間の思い出がよみがえってきて
ちょっとだけぐっときましたsweat01

いろいろあったけど、なんだかんだ言っても
やっぱりドイツでよかったな ハンブルクでよかったな、と。

ここでのことは、絶対、一生忘れない。

4438


4437


ドイツからの更新はおそらくこれが最後です。

ばいばい ドイツ。

ばいばい ハンブルク!!

4440


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

ハーネスデビュー

つくんぼも次の誕生日が来たら7歳になるし、そろそろ体に負担がかからないよう
首輪をやめてハーネスを使うことにしましたよ。

というわけで、


じゃーん!! Julius-K9でハーネスデビューnote

4442

Julius-K9はヨーロッパを中心に世界中で信頼されているハンガリーのブランド。
元々は警察犬や災害救助犬のために開発されたそうで、
機能性、丈夫さ、装着のしやすさ、とてもよく考えられていますgood

ドイツでもこれを着けてるわんこしょっちゅう見る。
でも、やっぱこのゴッツイ感じはかっこいい大型犬にこそ似合うものだよなぁ。。
と思ってちょっと敬遠してたのよねsweat01

ところがお店で試着してみたら、あらまっ 悪くないup
このね、「おチビのくせにいっちょまえ気取ってる感」がなんとも言えず
かわいいじゃないか(≧m≦)

4443

ちょうどドイツの記念にもなるし(ハンガリー製だけどw)、
日本で買うより安いし、よし 買っちゃおう!
イケメンだから何色でも似合っちゃうんだな~、どうしよ~迷う~happy02

てな具合に、親ばか丸出しで選びましたとさ(笑)


最終的にサムライブルーみたいなきれいな青と迷ったんだけど、
やっぱり第一印象で惹かれた蛍光グリーンに決定。
つくんぼの毛色に馴染むし、カジュアルでかっちょえーsign03

愛用中のフレキシ ネオンリフレクトともよく合うし、
ハデハデぴっかーんshineで夕方や夜のお散歩でもちょっと安心かなcute

4444


つくんぼも特に違和感なさそうで、すぐ慣れてくれた様子。
引っ張っても首輪より苦しくないみたいでゲホッとならない。買ってよかったー。
ちなみに服を着せた上からでも装着OKです。


4445


問題なくハーネスデビューできたので、日本のネットショップでもう一個、
K9のかっこよさとはまた全然違う、かわいい感じのやつを注文したったsmile
そちらは日本へ帰ってからの受け取りだけど、着けてみるの楽しみっ!

つくんぼ、2種類のハーネスを服や気分に合わせて使い分けるという
おしゃれ上級者みたいなことをやってみたりとかする予定だそうですcatfacescissors

4441


そして、とうとう今日はドイツで過ごす最後の日曜日でした。
いつも行ってた近所の公園でラストランしてきましたよdog
本当に、ここは一番よく行ったし、つくんぼも私も大好きな公園でした。

5年間お世話になりました。ありがとう。さようなら。

4446_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

つくんぼの帰国準備

今日は、帰国に当たっての超超超重要な任務を無事に済ませてきました。

そう、つくんぼの輸入手続き関連の仕上げとでも言いましょうか。

4434

前にもちょろっと書きましたが、日本からドイツへ来る時よりも、
ドイツから日本へ帰るための手続きの方が、はるかに大変です…wobbly

日本は世界に僅か数カ国しかない狂犬病浄化国なので、
外国から動物を持ち込むにはめっちゃ複雑で面倒な事前準備と
細かい書類が必要なのです。。

で、その煩雑な書類には、自分で書く書類と掛かりつけの獣医さんに
書いてもらう書類があって、最後にそれらの書類にドイツの公的動物検疫機関の
エンドースを取得しなければなりません。

今日は朝からアポを取っていたその公的動物検疫機関へ行ってきました。

お役所関連ってなんか事務的で冷たくて怖いイメージがあったけど、
行ってみたら担当官の対応がとても良い感じで、良い意味で拍子抜け(笑)

4435

しかもね、オフィスのデスクの横にわんこ用ベッドがあって、
今日はいなかったけどいつもは担当官のわんこも一緒に出勤してるらしいdelicious
いいなぁ。仕事中もわんこと一緒なんて羨ましい。
ドイツって、オフィスに限らず美容院とかお花屋さんとかいろんなお店に
看板犬みたいにわんこがいて、店の隅で寝てたりするのをよく見る。
もちろんきっちり躾されてるからできる事だとは思うけど、
そういうのがふつうに容認されてるのがすごいし、さすがドイツだなあと思う。。

つくんぼは担当官に愛想を振りまいて、ハッスルしまくって、
マイクロチップを読み取るのさえままならないくらいじっとしてなくて(笑)、
もう~ほんと、静止するの一苦労sweat02sweat02
万が一、一緒に出勤できる環境でも、つくんぼよ、おぬしは無理だな。
これじゃ仕事にならんわっ( ̄◆ ̄;)

聞いてない↓
4436


とにかく、問題なくエンドースを取得し、やっとほっとしました~happy01
これでつくんぼ関連の準備は整った!!
あとは無事に、14時間の長いフライトを乗り切ってくれれば。
…てかそれが一番心配なんだけどdespair

つくんぼには大きな負担になってしまうけど、こればかりはどうしようもない。。
フライト当日まで体調管理をしっかりやって、万全の状態で臨めるように
することしかできないけど…。

つくんぼ がんばるんだよーrock


4427


残念だがそれとこれとは別think


4428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ラストスパート